コラム

column

知っておこう!解体工事の現場で行われるスケルトン工事の施工内容

こんにちは!
神奈川県横浜市に拠点を構え、関東一円にかけて内装解体など多彩な施工を承っている解体工事業者、株式会社松本工業です!
解体工事と一口にいっても、実際にはお客様からのご依頼内容や現場となる建物の種類、状態、規模などに応じて、行われる施工の種類はそれぞれ異なります。
そのような解体工事の種類の1つに挙げられるのが、スケルトン工事と呼ばれる施工です。
今回は求職者の方へ向けて、解体工事の現場において行われるスケルトン工事の施工内容について、ご紹介いたします。

スケルトン工事とは

解体工事
スケルトン工事とは、建物を支えている主要な構造部だけを残し、その他の部分を全て解体していく施工のことを指す言葉です。
その用途はとても広く、例えば住宅やマンションにおいて内装を大々的に刷新したい場合には、スケルトン工事の実施が有力な選択肢となります。
また店舗などでもスケルトン工事が行われるケースは多く、内装を一新してリニューアルする場合などに大いに役立ちます。
テナント店舗の退去時にスケルトン工事を行うことが義務付けられていることもあり、解体工事の中でも活躍の場が多い施工だといえるでしょう。

具体的な施工内容

スケルトン工事では、基礎、柱、梁、外壁、屋根などの構造部以外、全ての装飾などを取り払う施工を行っていきます。
もちろんその後にも建物を使用していくことを前提として行われる施工ですので、建物そのものにダメージが及ぶことがあってはなりません。
スケルトン工事が実施された後の建物はいわゆるコンクリート打ちっぱなしのような状態となり、建てられたばかりのような状態に戻ります。
品質の高いスケルトン工事を迅速に行えるかどうかは、解体工の腕前が問われるポイントだといえるでしょう。

【求人】松本工業では新規スタッフを募集中!

作業服の人
現在弊社では、現場スタッフを募集しております。
新規での就職から転職まで幅広い人材を探しており、経験者の方は優遇させていただきますが、未経験の方でもご応募していただけます。
初めての方でも丁寧に指導いたしますので、どうぞ安心してご応募ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしております。

松本工業では協力会社様を募集中!

松本工業は業務拡大を目指し、協力会社様を募集しています。
信頼のおける他社と提携を結ぶことができれば、双方に大きなメリットを与え合っていけるでしょう。
弊社と共に、建設的な協力関係を築いていきませんか?
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。