コラム

column

解体工事の現場において近隣へのご挨拶が大切な理由

こんにちは!
神奈川県横浜市に事務所を置き、関東一帯を対象として内装解体などの業務を行っている解体工事業者、株式会社松本工業です!
解体工事が行われる現場では、ただ建物の解体だけを行っていけばいいというわけではありません。
解体工事にはそれに付随するさまざまな業務が存在しており、その中でも重要性の高い1つに数えられるのが、近隣にお住まいの方々へのご挨拶です。
今回は解体工事に伴う近隣へのご挨拶が重要な理由について、わかりやすくご紹介いたします。

近隣への影響

解体工事
まず理解しておく必要があるのが、解体工事は近隣に対して大きな影響を及ぼしてしまう施工だという点です。
解体工事を行う際には、騒音や振動が発生してしまうケースが多くなっています。
重機を使用することによって出る騒音や振動などは防ぐことが難しく、解体工事の現場周辺には必ず少なからず影響が出てしまうことになります。
現場によっては騒音や振動に悩まされた近隣住民の方々からのクレームなど、トラブルに発展してしまうことも少なくありません。
近隣との距離が近すぎる場合は手作業で解体が行われますが、作業効率の差によってお客様が支払う施工費用も高額になってしまうため、できる限り重機を使用したいところです。
そこで重要になるのが、施工前のご挨拶です。

好印象を持たれる

クレームなどのトラブルは、なぜ騒音や振動が起きているかわからない、どれだけ続くかわからないという不安感から誘発されることが多い傾向があります。
そこで先んじてご挨拶に伺い、施工内容を丁寧にご説明して好印象をもって頂いた上で了解を得ておくことで、トラブルの発生率を大幅に下げることができるのです。
もちろん現場において丁寧かつ迅速に施工を進めていくことも重要ですが、ご挨拶もまた施工と同程度に重要な工程の1つだといえます。

【求人】松本工業では新規スタッフを募集中!

求人
松本工業では現在、現場スタッフを新たに募集しています。
未経験の方には先輩スタッフによる丁寧な指導を行い、経験者には相応の待遇をご用意させていただく方針です。
給与や福利厚生も充実しており、資格取得支援制度を活用したスキルアップも目指していただけます。
ご興味をお持ちくださった方は、ぜひ弊社へご応募ください。

松本工業では協力会社様を募集中!

松本工業では、新たに協力会社様を募集しています。
解体工事の現場において、フレキシブルにフォローし合いながら活動していければ幸いです。
ぜひ弊社と共に、実り多い協力関係を築いていきませんか?
協力会社をお探しの企業様がおられましたら、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。