コラム

column

求職者向け!解体工事の現場における搬入・搬出の重要性

こんにちは!
神奈川県横浜市に本社を構え、関東一円で内装解体などの施工を行っている解体工事業者、株式会社松本工業です!
解体工事では、土地を新たな用途に使用していくため、用途のなくなった建物や内装などの解体を行っていきます。
そのような解体工事の現場において、隠れた重要性を持っているのが、搬入と搬出の業務です。
今回は求職者の方へ向けて、就職前に知っておきたい搬入・搬出業務の重要性について、ご紹介いたします。

解体工事と搬入

解体工事
まず、解体工事の現場における搬入の重要性からみていきましょう。
解体工事を円滑に進めていくためには、現場において主力として活躍する重機などを搬入していかなければなりません。
重機がなければ現場では手作業で解体を進めていかなければならなくなり、作業効率は大幅に低下してしまいます。
解体工事の施工計画は、まず搬入を行える経路があるかどうかをチェックするところから始まっていくほど、搬入は解体工事の作業全体に大きく影響を及ぼす要素なのです。

解体工事と搬出

続いて、解体工事と搬出についてみてみましょう。
解体工事を行った後には、必ずコンクリート片や木片、ガラスなど、大量の産業廃棄物が発生します。
これらは通常のごみのように捨てることができず、必ず法律に則って適切な処理を行わなければなりません。
そこで現場から廃棄物を運び出す際に行われるのが、解体工事に伴う搬出作業です。
搬入と搬出の両方を適切にこなすことができれば、施工品質とスピードを高めていくことが可能となります。

【求人】松本工業では新規スタッフを募集中!

人材募集
松本工業では、新たなスタッフを募集しています。
入社後には丁寧な技術指導を行わせていただきますので、施工経験がない方でも安心してご応募ください。
また経験者の方については転職については別途優遇をご用意いたしますので、即戦力として活躍していただければ幸いです。
腰を据えて働きたい方は、ぜひ弊社へご応募ください。

松本工業では協力会社様を募集中!

松本工業では現在、協力会社様を募集しています。
相互に利益を与え合える関係を築き、発展を促しあっていければ嬉しく思います。
解体工事業界における協力会社をお探しの際には、いつでもお気軽に松本工業へご連絡をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。