コラム

column

気になる!解体工事の仕事って危なくないの?

こんにちは!
神奈川県横浜市に事務所を構え、主に関東一円で内装解体などの施工を行っている解体工事業者、株式会社松本工業です!
この記事をご覧になられている方は、現在解体工事業者への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
解体工事の仕事にチャレンジしていく上で気がかりな点といえば、その仕事に伴う危険はないのかという点ではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方へ向けて、解体工事は危なくないのかという点についてご紹介いたします。

解体工事のリスク

重機
解体工事の現場では、その名の通りにさまざまな建物や内装を解体していく作業が行われていきます。
建物の解体と聞くとただ壊していくだけの単純な作業と思われることもありますが、実際は建物の倒壊などに注意しつつ、順を追って丁寧に施工を進めていかなければなりません。
そのような解体工事の現場では、作業を効率的に進めていく原動力として重機が使用されますが、大きな出力を持った重機は扱いを誤れば、スタッフを危険に晒してしまいかねません。
重機オペレーターも周囲のスタッフも、重機に巻き込まない・巻き込まれないように注意しながら、リスクに十分配慮しながら作業を進めていく必要があります。
また重機のリスクだけでなく、解体の際に粉じんに混ざって有害物質が飛散するリスクがあるなど、解体工事はさまざまな面において危険が伴いやすい施工だといえるでしょう。

弊社の安全対策

危険な施工だと聞くと、求職者の方にとっては不安が募ってしまうかもしれません。
しかし実際の現場では、弊社は万全の安全対策を取りつつ、リスクを未然に防ぎながら働いていける環境を整えています。
施工管理を担当するスタッフを中心に安全対策を練り、現場におけるリスクを丁寧に把握し、ケアしていくことで、安全性の高い施工を実現させているのが弊社の強みです。

【求人】松本工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では現在、現場スタッフとして働いてくださる方を募集中です。
多様性ある人材を求めており、就職・転職を問わず、学歴や職歴は不問でご応募いただくことが可能です。
仕事を覚えられるまでの丁寧なサポートをご用意しており、給与や福利厚生、資格取得支援などの働きやすい環境が整っています。
解体工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社へとご応募ください。

松本工業では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様を募集しています。
優秀なスタッフが揃っており、高度な施工技術と対応力が弊社の強みです。
ぜひ弊社と共に、お互いを信頼し合える協力関係を築いていきませんか?
ご興味を持っていただけましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。