コラム

column

魅力満載!解体工の将来性

こんにちは!
神奈川県横浜市に事務所を構え、関東一円で解体工事や内装解体を承っております、株式会社松本工業です。
今回のコラムでは、時代の変化と共に解体工はどのような役割を担っていくのかについて、お伝えしていきます。
求職者の方は、ぜひ参考にしてください。

建設ラッシュ

右上がりのパズル
高度経済成長期に伴い、高スピードで高層ビルなどの建築物が建てられた時代を建設ラッシュといいます。
高度経済成長期は1955年から1973年までの19年間、日本の経済が急激なスピードで成長を続け、建築以外にも自動車や機械などの生産が著しい時代でした。
そのような時代の中で建てられた建築物ですが、現在解体工事や改修工事が後を絶たない状態となっているのです。
つまり、弊社を含め解体工の需要が非常に高まっています。
都市開発や駅のリニューアルなど時代の変化が凄まじく移り変わる現代では、解体工事や内装改修を繰り返し行っている解体工の仕事が私達のライフラインを支えているのです。
そのため、この先も時代が変化し続ける限り、解体工の仕事は需要がさらに高まってくるといえます。

少子高齢化に向けて

少子高齢化が解体工とどのようにつながっているか疑問に思った方もいるでしょう。
日本の大きな問題ともなっている少子高齢化ですが、子供の数が減り高齢者の数が多くなるということは、介護を要する機会が増えます。
1つの住宅の住居人数が増えて高齢者が住んでいた住居が空き家になるなど、空き家の数が増加します。
このような背景もあるため、少子高齢化が解体工事の需要を高める要因といえるのです。
また、戸建てということであれば一世帯で住む期間が長くなるので、メンテナンスを含めて内装解体などの需要が高まっていくのです。
時代の変化も含め、解体工は人々の暮らしに密接につながっています。

【求人】松本工業では新規スタッフを募集中!

求人検索、応募
弊社では、現場で活躍してくれるスタッフを募集中です!
充実した指導体制が整っており、資格取得を目指せる職場環境になっています。
弊社でベテランの解体工を目指しませんか?
ご興味がある方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。

松本工業では協力会社様を募集中!

共に現場をつくり上げていただける協力会社様も募集中です!
ご興味を持っていただいた会社様は、弊社ホームページよりお問い合わせください。
数多くの会社様とつながれることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。